英会話講師が語るカナダでのワーキングホリデー(ワーホリ)の費用やメリット、仕事のこと
今回は英会話講師でありワーキングホリデー(ワーホリ)エージェントの荻野さんに、特に質問が多かった「海外に行く方法でどんな方法があってどれがおススメか?」を、お話し頂きました。
ぼくのカナダでのワーキングホリデー(ワーホリ)の経験からお話させて頂くと、海外で英語を勉強するには僕なりに3つの方法があると思っています。
■ワーキングホリデー(ワーホリ)とホームステイと留学の違い
ホームステイ
・期限、年齢が関係ない
・自分のタイミングで往来できる
・観光ビザでカナダは日本人は最長半年滞在できる
留学
・海外で仕事したい人向け
・海外の大学に行く人向け
・海外の学校で勉強が目的
・試験をうけないと大学にはいけない
・TOFL一定以上の点数で学校を選べる
ワーキングホリデー(ワーホリ)
30歳以下の方が対象
現地で仕事もできるし 学校も通えるし なにもしなくてもいい
※滞在時間は1年未満
※1つの国に対して1回しかできない
※しっかりとした準備が必要
■ ワーキングホリデー(ワーホリ)の準備と費用
大事なのは一定の資金集め。30万はあったほうがいいい理由としてはホテル生活でも泊まる所によるが2カ月分の生活費の余裕があった方がいいと思うのでこの金額です。この2カ月で仕事が見つけましょう。
■銀行口座について
私は現地の知り合いと一緒に口座を作りましたが、大きい都市ですと日本語対応可能な銀行もあるので不安な方はそちらの銀行をご利用しても良いと思います。
職場で知り合った日本人の方は、資金に余裕を持ってワーホリをしていたのと事前に銀行口座を調べていました。
その方はカナダの銀行の制度を使い利回りの良い口座を作り1年後に資金を増やして帰国していました。
なので、事前に準備と調査しておくだけで経験を積めてお金も貯めて帰国できることも可能なのだなと気づかされました。
イメージ画像 @TomasWilliamsA
■カナダでワーキングホリデー(ワーホリ)をするメリットとデメリット
■ カナダでのワーキングホリデー(ワーホリ)のメリット
・英語が綺麗
日本人はアメリカ英語を勉強しているのでヒアリングにも最適。
行っても自然に聞ける傾聴スピードがgood
オーストラリアはなまってる地域もあるのでカナダがオススメな理由。
・自然が多い
・人が優しい
・いろんな文化が混じってる
バンクーバーに住んでいたのですが人口の半分がアジア系カナダ人で移民が多い国。
いろんな国のいろんな価値観に触れれるので日本の近隣の事が知れる。
いろんな価値観を知ったうえで生活しているのでみんな器が広い印象です。
■ カナダでのワーキングホリデー(ワーホリ)のデメリット
・自由すぎる
・何か目的がない人が行くと流されてしまう
・気づいたら一年終わる
・日本人がいると頼ってしまう
・自由すぎるから英語が話せないままか帰ってくる
ワーキングホリデー(ワーホリ)の目的意識があればやりたい事が全部かなえられます。
当時、英語力がほとんどなかった私が10か月ほど仕事して貯金して一人旅に行けました。
■ ワーキングホリデー(ワーホリ)の現地でできる仕事について
英語力があるに越したことはないのですが、
現地で知り合った日本人の方には、仕事を探して初めてすぐにアパレルのGAPや現地のカフェで働いている方もいました。
働きやすいのは飲食店ですが、英語力に自信がついたタイミングでローカルのお店にチャレンジしてみるのもいいと思います。
現地で有名なレストランで働くと給料とは別にチップも貰えると聞きました。
是非、英語力にとらわれず自信を持って貪欲にチャレンジしてみて下さい。
■ ワーキングホリデー(ワーホリ)体験談→ぼくの場合
ワーキングホリデー(ワーホリ)の目的はずばり「英語を話せるようになる」でした。
実際に現地で会った日本人は一年間で英語が上達していました。
その方はデザイン系の人で現地で就職⇒就労ビザに切り替えていました。
カナダは働き方が日本と真逆で
カナダで仕事に就くと4日行って2~3日休みのサイクル(職種にもよる)。そして給料が日本円で30~40万。
わりと給料がいいからみんな余裕持って暮らしてます。
整体の専門学校なんかは卒業後の給料が日本の2~3倍にらなるからスゴいですよね。
----
■ ワーキングホリデー(ワーホリ)4つのスタイル
・市とか町単位で姉妹都市提携している町のサポートを受ける
・留学エージェント会社に準備のサポートを受ける
・EF 大きい会社 現地の主要都市でサポート
・知り合いのつて
僕の場合は20歳ぐらいの時に地元で姉妹都市提携をしていたカナダで1週間くらいホームステイしました。
そこの家族はお父さん、お母さん、息子、娘の4人家族。
15歳くらいではじめて行って、ホームステイを受け入れてるにも関わらず、テレビゲームを買ってくれたり優しい家族でした。
行く家庭によって体験できることが違うんですけど友達が行った違う家族は、ごはんの時しか会話するしかなくて泊まる部屋は物置部屋だったそうです。
事前にいろんな情報がないと失敗する事もあると言うことを知っておいて頂きたいですね。
■ ワーキングホリデー(ワーホリ)、留学先ではずれをひかない方法
僕の中で信頼できる情報は現地ですでに留学、ホームステイした友達の友達からの口コミが確実です。
カナダ バンクーバー ケネルにはパイプが多いので知りたい方はお問い合わせください。
■ ワーキングホリデー(ワーホリ)でカナダの地方に行くメリットとデメリット
・メリット
日本人が少ないから英語が修行できる
・デメリット
ワーホリの場合は田舎だから仕事が少ない
多少、英語を話せないとなまりもあるので少し大変
準備が必要
※実の姉は転々としてた
こんな感じで性格に合わせた留学先の選び方があると言うことがよくわかりました。
■ワーキングホリデー(ワーホリ)の国の選び方3つの大事な事
① ワーキングホリデー(ワーホリ)どこの国にしようかな?と思った時は
「カナダ」
「ニュージーランド」
「オーストラリア」の3択
※カナダをオススメな理由は
・英語が綺麗
・だから上達も早い
②英語圏で国を絞る
③どの方法で海外にいくか?
この3つをまず考えるところから始めてください。
国によってビザの手続き方法と期間が異なるので早めの準備は大切です。
カナダに強いワーキングホリデー(ワーホリ)エージェントとしてもサポートできますのでお気軽にお問い合わせください。
・事前準備の相談、アドバイス
・ビザ申請のお手伝い
・コーディネート
・ワーキングホリデー(ワーホリ)前の英会話レッスン
プロフィールページはアカウントURLから📱 https://www.takuminimanabu.com/english2
———————————————————
1人の講師との出会いがターニングポイントに☘️
講師との出会いでたくさんの気づきが世の中に溢れ、皆さんの生活が良くなるヒントがたくさん作れたらうれしいです!
匠に学ぶでは習い事やお稽古・セミナーを誰から学ぶか?という事にスポットを当てています!
関西で体験教室開催中🌱
マンツーマン指導の お問い合わせは【匠に学ぶ】迄📩
📌 ワーキングホリデー(ワーホリ)前に知っておきたい
海外が10倍楽しくなるワーホリ前専門の英会話+カナダの歩き方
⚪︎日時:随時予約制
⚪︎料金: ¥3,000/1人/1h
⚪︎場所/
・大阪 京橋 お稽古カフェ
大阪府大阪市都島区東野田町1丁目3−12「テラス」2F時間カフェ内
・帝塚山 お稽古カフェ
大阪府大阪市住吉区万代4-14-8
⚪︎その他、場所はご相談ください
※お稽古カフェはご自身の好きなカフェで習い事ができるシステムです。
お洒落でお気に入りの空間で好きなこと、興味のある事にチャレンジできる。
京橋・帝塚山のレンタルスペース他、ご希望・お問合せお気軽にお待ちしています。
ご予約までの流れ
下記予約URLまたはTEL:06-7164-1168よりご予約ください。
講師プロフィールはこちら
※ご予約時、銀行振込またはPayPal決済か選択してください。
※当社より予約内容確認メールが送信されます。
※キャンセルは1週間以内は半額、当日は全額頂戴いたします。
※銀行振込の場合、申し込み日を含めて3日以内(土日祝日除く)にお振込みください。
----------
プロから学ぶ習い事ポータルサイト
「匠に学ぶ」
運営事務局 TEL&FAX 06-7164-1168
E-MAIL support@takuminimanabu.com
produced by 株式会社ASAMIN
----------
Kommentarer